一般社団法人 岩手県PTA連合会

PTAは皆さんの広場 岩手県PTA連合会 活動内容 会報「PTAいわて」 共済事業 リンク集

活動報告

令和6年度 臨時社員総会

  • 山下会長のあいさつ山下会長のあいさつ
  • 次年度の計画を提案しました次年度の計画を提案しました

事業計画についてたくさんの建設的なご意見をいただきました

  • 議長は葛巻町P連会長 日向信二様議長は葛巻町P連会長 日向信二様
  • 宮古地区P連様への感謝状の贈呈宮古地区P連様への感謝状の贈呈

期 日 令和6年3月2日(土)
会 場 サンセール盛岡
出 席 出席正会員33名(本人出席10名、書面表決書の提出23名)、理事(正会員以外)9名、監事1名
挨 拶  まずもって、今般の能登半島地震で犠牲になられた方々に、心からお悔やみを申し上げますとともに、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
 6月4日の定時社員総会からスタートして9ヶ月が過ぎようとしていますが、今年度の事業も会員の皆様のご協力のもと予定通りに進めることが出来ました。ご協力とご尽力に感謝申し上げます。
 近年、PTA離れが進んでいるという声が、以前よりも耳に入ってくるようになりました。とても残念だなと思う一方で、本連合会も今まで以上に活動を見直しながら教育の環境を改善していくことにより、魅力を発信しなければならないと強く感じております。
 PTAはその名の通り、保護者と教職員の団体です。子供たちの笑顔のために、大人が力を合わせて活動している素晴らしいPTAを無くしてしまっては、子供たち、教職員の現状を改善していくことが難しくなり、全てが望まない方向に進んでしまうと危惧されます。
 様々な教育課題に対する解決案の糸口がPTAの中に眠っていると私は感じています。本連合会はもっと耳をすませて、会員の皆様からの声を良く聞き、そして気づき、一緒になって子供たちと保護者、そして教職員の皆様の環境改善に向けて取り組む必要があります。
 来年度の活動計画には、会員の皆様とのコミュニケーションをさらに取りつつ、様々な立場での現場の声を取り入れて、改善策を導き出しながらPTAの魅力を発信して参る所存です。本日の提案事項に対しまして、日ごろ感じている改善策などがございましたら、真摯に受け止めて可能な限り取り入れて参りますので、忌憚のないご意見と活発な議論をお願いいたします。
 本日は、どうぞよろしくお願いいたします。
議 案 第1号:令和6年度活動方針・活動目標・事業計画(案)の承認を求める件
第2号:令和6年度収支予算(案)の承認を求める件
備 考 2件の議案は、可決承認されました。
議案の審議終了後に、12月に岩手県PTA研究大会を開催していただきました、宮古地区PTA連絡協議会様に、感謝状を贈呈させていただきました。

☆ 令和6年度「活動方針・活動目標」はこちら
☆ 令和6年度「日程一覧」はこちら


令和5年度 定時社員総会

  • 田口会長
  • 5年度役員
期 日 令和5年6月4日(日)
会 場 サンセール盛岡
出 席 出席正会員数33名(本人出席9名、委任状による代理出席2名、書面表決書の提出22名)、理事10名、監事1名
挨 拶  岩舘智子会長が始めに本連合会事業への協力についてお礼の気持ちをお伝えした後、次のように挨拶を述べました。
 新年度が始まり、管内の小中学校では運動会や体育祭が開催され、子供たちの元気な声が響いていることは、地域にとっても大変嬉しいことです。
 子供たちは地域の宝です。その子供たちを健やかに、元気に育てていくためには、家庭・学校・地域が皆で手を取り合い、岩手の子供たちのためにどのようにしていけば良いのかを考え学びあっていくことが大切です。
 今年度は7月にはリーダー研修会を矢巾町の田園ホールで、12月には岩手県PTA研究大会を宮古市で開催します。皆様方からのご意見をもとにリーダー研修会の内容を設定させていただきました。また、宮古大会に向けて、宮古地区の皆様に一生懸命準備を進めていただいているところです。人と人との繋がりをたくさん感じられる素敵な大会になることと思いますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
 そして、今年度も「すべては子供たちの笑顔づくりのために」を合言葉に事業展開してまいります。会員の皆様方のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
議 案 第1号:令和4年度事業報告の承認を求める件
第2号:令和4年度収支決算の承認を求める件
第3号:役員選出に関する件
備 考 3件の議案は、賛成多数で全て承認されました。

一般社団法人 岩手県PTA連合会事務局

岩手県盛岡市みたけ3-38-20
TEL 019-641-6444 FAX 019-641-6453 e-mail pta@iwate-pta.or.jp

Copyright(C) 岩手県PTA連合会 All Rights Reserved.