一般社団法人 岩手県PTA連合会

PTAは皆さんの広場 岩手県PTA連合会 活動紹介 会報「PTAいわて」 共済事業 リンク集

PTAは皆さんの広場

ようこそPTAへ!

お子さまのご入学 おめでとうございます
そして皆さまのPTAへの仲間入りを心から歓迎いたします
まずはPTAのあらましについてご紹介いたしましょう

 

PTAの目的

 「児童は、人として尊ばれる。」「児童は、社会の一員として重んぜられる。」「児童は、よい環境のなかで育てられる。」これは児童憲章で謳われている言葉です。
 PTA(父母と先生の会)の目的は、この精神を教育の営みの中に生かすことにあります。ですから、PTAは、児童生徒の健全な成長を図ることを目的とし、親と教師が協力して、学校及び家庭における教育について、理解を深め、その教育の振興につとめる団体です。そのために、児童生徒の校外における生活の指導、地域における教育環境の改善・充実を図るために会員相互の学習やその他必要な活動を行っています。

まず学校教育の理解から始めましょう


あなたがPTAに入会する目的は

より良い親(保護者)・より良い教師になるために

 子どもたちの健やかな成長を育むため、親(保護者)と教師が連携して活動します。

学校教育のより良き協力者となるために

 親(保護者)の立場から学校教育の振興に協力することが出来ます。

より良い家庭教育のために

 家庭教育本来の機能を果たしうるように、親(保護者)として研修などを通して学習します。

校外指導のために

 校外における健全な遊びや、学びの支援など健全な育成を助ける活動をします。

地域の環境の改善・充実のために

 子どもの生活の場を、健全で安全な場に改善します。

 

 

一般社団法人 岩手県PTA連合会事務局

岩手県盛岡市みたけ3-38-20
TEL 019-641-6444 FAX 019-641-6453 e-mail pta@iwate-pta.or.jp

Copyright(C) 岩手県PTA連合会 All Rights Reserved.